インストアライブ

昨日会社を休んだので今日は朝8時過ぎからせっせと溜まったお仕事。昼食タイムも半分ほど削り18時きっかりにさっさととんづらして、渋谷のタワレコへ向かう。集合時間丁度に現地到着。自分の番号のところに並んで気付く、新宿のタワレコで買った人も1から番号順に入るんだね。渋谷の30番と新宿の30番ってだいぶタイム差があったはずなんですけど。私は50番代だったので、要は100番代ってことね。なんか損した気分でソン様に会う為に入場。(テレビカメラ*1を2台ほど発見)やっぱりステージ見にくい。で、バンドが登場してからソニン登場。そうです生バンドです。いつもはカラオケなのに生バンド。大阪ではカラオケだったけどみんなには内緒だよってソニンと秘密を共有する。(衣装は白。ネックレス((握手する時どんなネックレスか見ようと思ったけど無理でした))もしてた。左手にはベルトみたいなリストバンド。)
そしていよいよスタート。セットリストは
・ジグソーパズル
カレーライスの女
・ほんとはね。
戦争を知らない子供たち
・I LOVE YOU
途中のMCでは『やっぱり、生はいい〜!』*2ソニン。確かに『ジグソーパズル』はバンドとボーカルが一体となっていい感じでした。1+1が3になった感じ。でも『カレーライスの女』は微妙でした。『ほんとはね。』はソニンの歌唱力・表現力がUP。ただ残念なのは、照明の角度が悪く、ソニンの目が暗くて良く見えない。ソニンは目で歌うといっても過言でないくらい目力があるのでそれが良く見えなかったのが残念でした。『戦争を知らない子供たち』は原曲を聴いた事がないんですけどソニンの声に合ってると思います。この曲は次回のコンサートで歌われるでしょうね。じゃないと、大阪で暴動が起きます。*3で、最後に『I LOVE YOU』。『この曲が最後です』というとみんなが『工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工』と言ったので、ソニンは『いいともみたい』と言うとだれかが『そうですね』と掛け合い。曲は前半はソニンの弾き語りだったのですが、後半はバンドが加わりました。この曲はバンドは要らないと思う。ボーカルを邪魔してるし、音割れしてるし、いまいちでした。この曲はピアノでやるのもありかな?と感じました。
そして、握手会。今回はステージ上ではなくて、出口でソニンと握手。ソニンの右隣りにはもっちゃん*4、反対側には和田さん*5ソニンとの握手では『すごい心に響きました。これからもソニンらしく歌い続けて下さい』と言ったつもりだけど、噛んじゃったし、ちゃんと言えてたかどうか良く覚えてない(笑)。いつも、ソニンと握手する前後は良く覚えているんですが握手している瞬間はぼやけているんですよね。まあ、ソニンが可愛かった事だけはハッキリと覚えているんですけどね。

*1:めざましTVとスカパー331ch

*2:もちろん生バンドの事ですよ。でも、アンタ、刺身食べられませんから。残念っ!生魚斬りっ!拙者、ソニンと同じで刺身食べられませんから。切腹っ!

*3:大阪では歌われなかったらしいので

*4:ソニンのマネージャー

*5:社長