なでしこ監督*1

日本のマスコミは長嶋ジャパン、山本ジャパン(五輪男子サッカー)、柳本ジャパン(女子バレーボール)と、監督の名前を頭に無理矢理つけて呼んでいる。では、もし監督の名前が「メイドイン」だったり、「エキゾチック」だったり「みつま」だったりしても「メイドインジャパン」「エキゾチックジャパン」「みつまジャパン」と呼ぶのだろうか?まあそれはいいとして、マスコミは「長嶋ジャパン長嶋ジャパン」ってうるさいと思う。どうせ、負けたら負けたで「長嶋監督がいなかったから」とか、勝ったら勝ったで「長嶋監督の思いが伝わった」とか書くんでしょう。監督ありきの表現の仕方はどうかと思う。じゃあどう呼べばいいのかと言われると困るけど、女子サッカーの「なでしこジャパン」みたいに一般公募すればよかったのにね。全然なでしこでもないけど。
ということでこれからはソニンのことを「和田ハーモニーソニン」とか「なでしこソニン」って呼びます(嘘)