東京湾景 第5話

クライマックスシーンで石坂パパの会社が生き残るには手段は一つしかないと李麗仙は言っていましたが、その手段とは弘一(俊様)と美香(仲間)の結婚ではなくもっと別の何かであると、私は考えます。李麗仙が紀香(ソニン)に対して、お母さんに全然似てないと言った瞬間、石坂パパと美香の顔が変わりました。この発言は紀香(ソニン)の秘密を私は知ってるわよという、一種の脅しです。それをあの場面でバラされたくなかったから美香に頭を下げた。プライドの塊のような父が娘に頭を下げるほどの秘密です。じゃあその秘密は何なのかというと、紀香(ソニン)は李麗仙と石坂浩二の子供であるということ。石坂浩二と優里は子宝に恵まれなかった。*1しかも優里に愛されてないとわかり、李麗仙と不倫。その時できた子供が紀香。
ほら、そういわれて見れば、李麗仙とソニンの顔がだんだん同じに見えてきたでしょ。
以上、脳内予想でした。

*1:美香は優里(仲間ママ)の連れ子と予測(夏八木の子供ではない)。つまり亮介(和田)とは異母姉妹じゃない。だってベタ過ぎるし